すごいぞアラキドン酸

アラキドン酸サプリとアスタキサンチン

巷で話題のアラキドン酸サプリですが成分表の中にアスタキサンチンという成分が含まれている事が多いと思いますがその明確な理由がご存じない方も多いと思います。そこで今回はこの2つの特徴を踏まえて一緒に含まれる理由を紹介したいと思います。

まず、アラキドン酸サプリの主成分であるアラキドン酸ですが端的に説明しますと肉や魚、母乳等の動物性脂肪にのみ含まれる脂肪分であり、人の生活に欠かせない必須脂肪酸です。このアラキドン酸は脳を活性化させ、主に記憶力向上に高い効果を示しているので学力向上だけでなく、認知症の予防に使われます。

一方、アスタキサンチンですが様々な効果を持っていますが最大の特徴として老化予防用のサプリや化粧品に含まれるほどの非常に強力な抗酸化作用を持っています。では、この2つの成分が一緒に含まれる理由を説明します。

アラキドン酸は前述で説明した通り、記憶力向上に高い効果を発揮します。しかし、酸化しやすく、それ相応の量を摂取しなければならないという欠点があります。そこでアスタキサンチンの出番です。このアスタキサンチンの高い抗酸化作用は脳にも作用し、姫を守る騎士の様にアラキドン酸の酸化を防ぎ、効果を持続させてくれます。

以上がアラキドン酸とアスタキサンチンが一緒に含まれる理由です。なので、アラキドン酸のより高い効果を期待される方はサプリを使用してみるのはいかがでしょうか?

↑ PAGE TOP